2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.08.01 (Sat)

8月  8/23席状況更新

空音の定番メニューはこちらをクリック



席状況のお知らせ

8月27日 金曜日

ご予約で満席となりました

宜しくお願いいたします。






・一品


8月のポテサラは

キムチ風味のポテトサラダ

     キムチは入ってませんので、風味、としました。
 





・つくね


オクラのつくね終了し

  予定通り ピーマン肉詰め開始しております。



 続いて、ピザ風つくね、もスタート

  ピザ生地とつくねの組み合わせというパターンで10数回ほど試作していたのですが、納得いかないので

    一昨年バージョンのピザ風つくねに戻します。。

 ちなみに 昨年、ピーマン肉詰めピザソースのせ炙りチーズ  というスタイルでした。

     



・お酒


NCM_0948.jpgNCM_0949.jpg

左は、山口県岩国市の日本酒、金冠黒松

初めて飲む日本酒ですが、八号酵母、というラベルで即決しました。

調べてみると、6号酵母の変異株で、酸が多く濃厚酒向き、と。。


日本酒度 プラス8   酸度 2・3     数値からも面白そうな感じします。

グラスに注ぐと琥珀色、しっかりタイプかな?という印象ですが、キレもありこの時期でもいける日本酒かなと思います。



暑くなってきたからか、日本酒の出数減り気味です。

POPを作って壁に貼って、夏はロックで!!  みたいな売り方したら、出るんでしょうが。。。

だからという訳ではないのですが

最近ワインをかじり始めています。



味については、ようわかりません(笑)

ただ味の違いよりも、一番興味を持ったのは、料理とのマリアージュ、という部分。

・魚と白ワインが必ずしも合うとは限らない、魚の臭みを増す組み合わせもある

・ちょっと口の中で味がバラけるものに、レモンを少しかけることで、酸とワインの酸が調和し、マッチする

などなど

1から、いや0から勉強です。


根本は、その時に食べたいもの、飲みたいものを頼んでください

     好きな料理を食べて、好きなものを飲んでください なのですが

鶏と料理とお酒と空間を楽しんでもらえるお店

そこを目指すにあたって、マリアージュという要素を取り入れても面白いのではないかなと。



たくさんの種類を置く、という事はしませんが、

今回縁があって知り合えたソムリエさんやワインショップの方々などのアドバイスなど頂きながら、

つくねに、鶏に合うワインを置きたいと思います。



ちなみにマリアージュは、フランス語で結婚という意味らしいです。

料理とワインの相性以上に、夫婦の相性はむず・・・・

では、今月も宜しくお願いします。
09:47  |  お店のお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuune0917.blog74.fc2.com/tb.php/743-33a7c58d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |