記事一覧

9月第3週のお知らせ

空音の定番メニューはこちらをクリック


朝晩は随分涼しくなってきました。

過ごしやすい反面、気温の変化に身体がついていかず体調も崩しやすい時期かと。


身体がついていかない

10年ほど前、僕もそんな言葉、意味不明やったのですが(苦笑)




・つくね

秋のつくね

炙りカマンベールチーズつくね
  キノコデミソース添え


今年はカマンベールチーズを前に持ってきました。

盛りつけではなく,ネーミング・・・

いや、カマンベールチーズも昨年より増量しておりますので。。



もう一つ、キノコ絡みの新作つくね、試作中ではあるのですが、今一つまとまりません。

今シーズン間に合うかどうか・・・




・日本酒



ひやおろし4種登場です!

昨日冷蔵庫に投入し、未開封もあるので、この後あけるの楽しみです。

五橋含めた、全5種類です。。



日本酒だけでなく、一品などメニュー数を増やしていくには、予備冷蔵庫が必要です。

今のメニュー数でも結構冷蔵庫がパンパンで、まぁ入れる容器が悪い、というのもありますが、ふと気付いたら液体物がひっくり返っていたり、予備の仕込んだ一品どこに入れたかわからなかったり。。。


まず、その予備冷蔵庫はどこに置くねん、から入っていかないといけません
そんな事も含め、やりたい事、したい事があるわけですが、

毎日毎日、体調含めベストで営業する日を継続する

一番大事な事と思っております。(怪我で6日ほど休み、体調不良で短縮時間営業3日ほどありましたが・・・)

その中でできること、少しずつ進めていきたいかと思っています。



おかげさまで、明日17日、空音丸5年を迎えます。


先日ある企業の社長の談話の中に、1店舗だけ成功ならまぐれの可能性もある、2,3店舗成功させてこそ力のある経営者、と。

今と同じやり方を、梅田やなんばでやっていて成功(僕の場合は店も人も壊れず継続し、利も出し続ける)したか??
たぶんしてないでしょう。
梅田なら梅田、なんばならなんば、の戦い方や受け入れられるやり方、があるはず。

そんな意味で、まぐれ、というか、この場所で運良くハマって生き残れた、うちが正直そんな感じです。

わずか5年、空音、だけでなく僕自身、まだまだ未完成です

空音ニュースにも書きましたが、

料理、お酒、公共の食事の場所、この3つを楽しむ人が集まるお店にする

たぶんこれが空音のゴールやと思います。


住宅ローンではありませんが、空音残り35年

75歳の時に、こういうお店に少しでも近づいているよう、日々学んでいきます。


凡人なので、毎日毎日思えませんが、せっかくのこういう機会

空音に集まってくれるたくさんのお客様、

お店だけでなく家事でも支えてくれる妻、

生まれてまもなくから夜間保育にわけわからんまま預けられてた娘、

職種への理解をしてくれてはる妻方のご両親、

焼き鳥だけでなく立ち向かう姿勢も教えてくれた師匠、

僕の素をさらけ出せてくれる友人たち、

そして、健康な身体と道筋を与えてくれた両親に、

ありがとうございます。



最後に、もし移転するなら、梅田でもなんばでもなく自宅に近いところ、できれば徒歩1分圏内

そしたら今より寝れる時間が増えるから(笑)

今週も宜しくお願いします!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント