記事一覧

7月第2週

空音の定番メニューはこちらをクリック




・一品


先週から登場の

自家製・根菜の食べるラー油と豆もやしポン酢

その、根菜ラー油の写真です。


本来、食べるラー油、としてこのままで食べるメニューとして載っていました。

レシピには、一味小1/2と書いていましたが、本能的に小1強を入れてしまい

結果的に豆もやしと合わせて出さなければいけない一品に生まれ変わりました!!

個人的にはもう一段くらい辛さを上げたいのですが。。。




・日本酒

香露、特別本醸造

雨後の月、辛口純米 再登場です!!



写真は 仙禽のかぶとむし  と  香露

この人なら間違いなくコオロギ(コウロギ、香露ぎ) って言うやろと思っていたのですが・・・

Tさん先日は失礼しました!





・おまけ

先日お客様から、水ナスのぬか漬けを頂きました。
水ナスもお裾分けしてもらいましたが、ぬかも頂くことに。。。


ぬか、扱ったことがありません。。
毎日混ぜなあかんという時点で、O型には無理やと(笑)


ただ色んなものを漬けだすどこれが意外におもしろくて・・・



こんなものも漬けてみました!!

今ではスーパーなど店頭で普通にお目にかかりますね。
お存知の方も多いのでは??

このお野菜、有名になったのは約4年ほど前
イタリアから入って来まして、日本の野菜界に変化をもたらせました。

ズッキジャパンという愛称がついたくらい、たくさんの日本人からも愛された、そんな野菜

ズッキローニ

今ならもれなく、漬物盛り合わせに付いてきます!!

そして、味に関しては間違いなく、きゅうり、なす、大根の方が美味しいです!!



では今週も宜しくお願いします!!

コメント

こんにちは。
おっと~!ぬか漬けにも手を伸ばされたのですね。
新しいジャンルにチャレンジは素晴らしいことだと思います。
ちなみに…わたくしもO型ですが、もう何年もぬか床続いてます。
わたくしが次回行くと時まで続けておいて下さいね。

お疲れ様です。

ぬか漬け好きな方、お店にも結構いてはるので挑戦してみることにしました!!

サラの糠や塩を継ぎたす分量やタイミングがまだまだ掴めず、安定した味になっていないような気がしてます。。

ごぼう、ニンジン、セロリ、この辺りは食感も残りますしなかなか良い感じ、
逆に、ズッキーニ、トマト、明太子、オクラ、こちらは不発でした。
週明けには、アボカドを引き上げて試食してみたいかと。。。

さすらいさんが次回来店されるまでにぬか漬けに飽きないよう(笑)、いろいろ遊んでおきますね!!

コメントの投稿

非公開コメント