記事一覧

6月第4週

空音の定番メニューはこちらをクリック


今週水曜の早朝に予選の最終戦、
日本代表はは苦境に立たされておりますね。

日本人という立場上勝って欲しい気持が半分、でもそんなサッカーに詳しくもなく興味も無いが半分。。。

なので、とりあえず、

祝交流戦優勝!!!

では本題へ。。

・つくね

夏のつくね第1弾  

梅おろしつくね

スタート、昨年同様粗おろし大根を使ったさっぱりつくねです。



他、実山椒つくね、ピーマン肉詰めは引き続き。。。




・日本酒




夏酒 2種類登場です!!

小左衛門  夏吟

紀土(きっど) 特別純米


日本酒は、温度だけでなく、光(紫外線)に弱いと言われています。
なので、あの定番の茶色の瓶に詰められているわけですが。。。

夏酒はほぼ透明系の瓶
この時点で、こういう瓶に詰めてる酒蔵は、質、より、イメージ、に重きを置いている?
ラベルで夏らしさを出すことも可能なのでは?
そんな妄想をし始めたら、急に夏酒に対しどん引きになってきました。

勿論そんな数日で味が変わるものではないですし
じゃあ、そんな講釈たれるんやったら今回のお酒止めるんか?と言われれば。。。

そんなモヤモヤ感の残る夏酒2種登場です!



・一品

ブログの管理画面をいらっていた際

6月12日の記事、誤って文面を抹殺&下書き保存してしまいました。
その日は、うちのブログに唯一定期的にコメントしてくれはるさすらいさんのコメントがあったのです。。

そんなさすらいさんのコメントを復活させ、内容を成り立たせるため(笑)

再度だしのせ冷奴をアップ



山形の郷土料理  だし  

夏野菜、香味野菜、めかぶを和えた具をお豆腐の上にのせました!!



そして、今週から開始の一品

根菜の食べるラー油乗せ豆もやし

  自家製根菜の食べるラー油
と、ポン酢であっさりにした豆もやしをざっくり和えて食べる一品

ビール含め、炭酸系の飲み物に合うかと思います。



今週も宜しくお願いします!!

コメント

おはようございます。
山形だし…これが美味しい季節になってきましたね。
わたくしも夏になると一度は自炊で作ります。
めかぶを入れらて粘りをだしてるのですか。
「納豆昆布」というのを使うと、より地元の味に近づくと聞いております。
ではでは。

おはようございます

郷土料理というよりは、山形の家庭の料理、と言った方が正しい品でしょうか。。
ネットで調べても、各家庭によって違うため、どれが正解というのがなく、ざっと見てほとんどのレシピに入っているお野菜達を選択しました。

スーパーで市販されてるのはめっちゃ細かく刻まれてますが、うちのは野菜の食べ応えがあるようにと、そんな細かく切ってられへという理由から、少し大き目カットです。。

納豆昆布は、固まりは見つけたのですが、未だ細切りを見つけることができず。。。
普段足を運ばない百貨店か成城石井辺りを散策してみたいかと、アドバイスありがとうございます!

こんばんは。
どうもです。
完全に記事&コメントを抹殺されたかと思ってましたわ。
なにか気に触るコメントをしたのかと、かなり心配しておりました。
ではでは。

不慣れ&手抜き&集中力の欠如、そんな感じで完全な自分のミスです。。。
ご心配、ご迷惑をおかけしました。。

コメントの投稿

非公開コメント